スペース画像
イメージふくろう

はじめに

人が生きているメカニズムは、現代のおいてもまだ解明されていないことがたくさんあります。研究者や医療機関の新発見で「そうなんだ!」という事柄が多くありますよね。または、過去の間違っていた認識も、どんどん修正され、なんと真逆だったり!することも。

その中でも、私は最近とみに興味を持っているのが「糖質」というキーワードです。三大栄養素のひとつ「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」の炭水化物のことと思えばいいでしょう。

栄養表示による分類とより厳密な化学的分類がありますが、一般人の知識として、炭水化物は糖質と食物繊維からなるもので、いわば、糖質=炭水化物-食物繊維 という認識ですすめていきたいと思います。

当サイト日々糖質webでは、いろいろな視点からの情報を集めてみようと思います。医学や栄養の専門家ではありませんので、どんな仕組みになっているのか、日常生活で疑問に思うことや、タイムリーな話題も合わせて「知りたい」ことを調べて集めていきます。

サイトを日々成長させ、このホームページを訪れてくださった方のお役に立てれば幸いです。


更新履歴